2014/10/05

Dell mini9 (Inspiron 910) に Windows 10 Technical Preview をインストールしてみる

死蔵していたリグを活かしていこう、というわけで話題のOSをインストールしてみました。
「活かす」というよりは検体として供出した感じもありますが :D

Dell mini9は、00年代にパーソナルコンピュータの在り方を変えたNetbookというカテゴリ中でも第2世代と呼ばれるあたりの時期にリリースされた機種ですね。
1コア1.6GHzのAtomCPUにメモリが1GB、1024x600、SSDは16GBと言った感じ。
(今回使用するのは購入後に少しだけ手を入れていて、SSDをRunCoreの32GBのものに、メモリを2GBに換装しています。)

この頃は(特にアジアの)各メーカが似たようなスペック・価格で一斉にリリースしましたが、その中でもDell mini9はトップクラスに(上からの投影面積が)小型な機種でした。要するに物理的な秘匿性が高いのです。
当時の私は計算機を所有することが許されていない状況に置かれていたので、どこにでも隠せるような小ささは非常に重要でした。
未だに超小型クラムシェル型計算機に拘泥しているのはここらへんが原因だったりします。


それはさておき、インストール手順と気になった点をいくつか。

配布されているISOイメージから「Windows7 USB DVD Download Tool」でUSBメモリに焼きこんでインストール用のフラッシュを作成・インストールしました。
詳しくは下記参照。

・How to install Windows 10 on a PC using a USB stick - PC World Australia
http://www.pcworld.idg.com.au/article/556362/how-get-windows-10/

ここてちょっと詰まったのが、C123というUSB3.0対応のフラッシュメモリでイメージを焼いた所ブートできない事案が発生しました。新しいフラッシュメモリなので、数年前のBIOSからは見えないようです。なので4年くらい前のELECOMのMF-AU2A04GGTというフラッシュメモリに変更。
※Gの付く某有名ニュースサイトさんは、USBフラッシュメモリの容量は4.5GB以上必要と書いていらっしゃいますが、32Bit版ならファイルサイズ自体は3GB程度で、手元にある4GBのUSBフラッシュメモリでもインストール可能でした。

インストールに関してはインストールウィザードに従うだけなので割愛。英語版なのでウィザードも英語、インストール後のUIも英語です。

無事インストールしましたが、解像度が800x600以上に上げられません。
グラフィックチップ(Intel 945)のドライバが必要なので用意します。

・Windows 7* 用インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー
 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=18223

これで解像度は1024x600で出力されるようになりました。私はアス比が狂っている状況が非常に苦手なのでこの作業は必須ですね。


問題は無線LANが動かないこと。ドライバが原因かとも思ったのですが・・・
原因は無線LANのスイッチのユーティリティがインストールされていない為でした。
というわけでWireless Select Switchをインストール。

・Dell Battery Meter/Wireless Select Switch, v.1.0.0.9, A00 ドライバの詳細 | Dell 日本 http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/Drivers/DriversDetails?driverId=C5G1W

あと2つ不明なデバイスが見えますが、Win7を入れてみた的な記事がチラホラあるので参考にすればサクッと潰せそうです。

ここまでで、
ディスク容量は32GB中・・・使用 : 9.18GB、空き : 20.6GB空き、
メモリの使用量は・・・・2GB中0.6GB使用でした。

結構軽量なんですね。死蔵しているガラケーPCのF-07Cの活路が見えてきたような。
体感的にはXPよりは遅いかなとか。しかしXPが選択肢として挙げられない現状では、7ではなく10を選ぶかなという所。新しいOSなのでブートは速いです。

UIに関しても良いのではないでしょうか。個人的には8も分からなくはなかったのですが、解法も示さずに解答だけ提示してもユーザは付いてこないという教訓が得られましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿