2014/06/10

レビュー : G-Pad 小間久商店

小間久商店のG-Pad Ultra wide small side edge ( スベリ7 グリップ1 ) 買いました。
若干マイナーなジャンルの製品なので、レビューがあまり無いのでメモ程度に書き散らしておきます。 日本製のガラス製マウスパッドでゲーミング用途って、現行品だとこれくらいしか無いんじゃないでしょうか。

写真では下の机の木目が写っていますが、マウスパッド自体は無地です。

Overview

Name : G-Pad Ultra wide small side edge スベリ7 グリップ1
Price :  8424 JPY
Made in Japan

Specification

JP : http://sheetglass.net/08g-pad/ultra/index.htm

Edge

Small edgeタイプ。面取りは、おおまかに角度15[deg]で幅4[mm]です。触っても痛くありません。

Nonslip sole

滑り止めの"マウスパッド用"ソール。12個付属してきて、自分で貼り付けます。グリップ自体はかなり良いですが接地面積が小さい為、効果は並程度。しかし本体重量的にずれることはほとんどありません。

Tracking

左右にブンブン振り回した時のX軸のカウント数です。rafaさんのブログのと見比べても普通ですが、こちらのほうが速度自体はMaxで100IPS程度と低いです。Y軸はカウント数ですので、IPSに直したい場合は0.5掛けて下さい。
 

Surface

拡大写真を載せておきます。
手触りはかなりザラザラしています。通常のすりガラスの"目"を細かにした感じです。
クリックで拡大
・・・写真じゃ分かりませんよね。
「このままでは"Logical"Gamingの名折れっ」ということでそれっぽいデータを出しましょう。

・試験環境
環境 : PSoC Creator 3.0 SP7
センサ : ADNS-5090
MCU : PSoC 4 Pioneer Kit

Register :
RUN_DOWNSHIFT = 0xFF
REST1_DOWNSHIFT = 0xFF
REST2_DOWNSHIFT = 0xFF
AUTO_LED_CTRL = 0b00001110
MOUSE_CTRL = 0b00100100
MOUSE_CTRL_EN = 0x10

・ピクセルアレイの様子
クリックで拡大
コントラスト比はかなり高そうです。
関係無いですが、そろそろピクセルアレイの値を画像化させるソフトを書かないといけないような気がしてきました。

・SQUAL
左右にゆっくり動かした時の値の変化です。
SQUALは一般的な尺度だと良好ですね。マウスパッドとしては普通です。90~105程度をキープ。
ちなみに白い紙だと30~40程度です( ADNS-5090のデータシートより )。値がバタつくのはセンサの仕様です。

個人的な感想

(今まで使用してきたのはAirpad Pro IIIです。)
非常に良いです。適当に買ったのですが大当たりを引きました。
デコピンでマウスパッドの端から端まで滑走するマウスパッドって中々無いんですよね。

そして、Airpad Proで悩みだった動摩擦係数と静止摩擦係数の差が大きく縮まりました。
ここ数ヶ月の間、

マウスパッドの性能とは滑走面の静止摩擦係数と動摩擦係数の差の小ささである

という理論を唱えていたのですが、今回、偶然にも条件に合うマウスパッドに出会えました。
数ピクセル単位のAimingが非常にやりやすいです。持ち運び用にstandardを買おうかな、と考えるくらいです。具体的に言うと、今週は忙しいのにレビューを書く時間を無理やり捻出させるくらいに良いマウスパッドです。
摩耗が少ない ( と思われる ) のもGood。トップクラスに高価なマウスパッドですが、運用可能期間を考えるとかなりお得だと思われます。

気になった点

・音
動かすだけで「ジャー」という音が出ます。ボイスチャットソフトでも拾うくらいの音ですね。
恐らくソールの減りも速いでしょう。

・超高速域におけるトラッキングエラー
咄嗟に後ろを向いた時などに、極稀にトラッキングエラーが発生して下を向く事態に陥ります。通常の速度域では問題なし。ソールの高さがシビアなようです。
ガラス系マウスパッドなので、ほとんどトラッキング出来ないマウスがあるようです。購入の際は慎重に調査することをお勧めします。

・モバイル性
持ち運びがかなり難しいです。400x300[mm]のワレモノなので、手持ちくらいしか方法がありません。しかし手持ちだと落とした場合に破損の可能性があります。頻繁にLANパーティ等に行かれる方は鞄に入る小さい物を買ったほうが良いかもしれません。

・在庫の少なさ
この記事の執筆時点でスベリ7 グリップ1は在庫がないようです。私がラス1を引いたようですね。
サイズと表面のラインナップから考えるに、数十種類の組み合わせがありそうですが、現状では数種類しか通販していないようです。
後、Yahooショッピングで購入したのですが、送料がちょっと高いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿